

, コメント (0), トラックバック (0)

こっちよりあっち

 深い理由もないけど、はてなの方を更新しております。

BooLog Hatena

興味のある方はどうぞ。



01:02, コメント (0), トラックバック (0)

更新激減

 昨年末に職場を変えたら、ここの更新が激減した。
生活の時間配分が変ったということもあるかもしれないが、通勤時間が長くなって、どうでもいいことは通勤電車で twitter に書いてるから、書く欲求が溜まらないせいかもしれない。

アイスホッケーアジアリーグも観戦していたんだが何も書かず。Ruby会議2009も参加していたけど、特に書かずの状態。

時々、過去のエントリーが増えたりするかもしれないけど、どうなることやら。

07:37, コメント (0), トラックバック (0)

デゴイチの空焚き

スラッシュドット・ジャパン | D51 498号機 「空だき」により走行不能に
タンクから水が漏れてたなら無理なのかもしれないけど、タンク内の水量のセンサくらいつけても良さそうなもんだけど無理なんだろうか。
スラドのコメントには後ろからディーゼルで押せばいいんだとか面白いことも書かれてるし。

こんな本が買ったままになっていたのを思いだした。ぼーっと図解を数ページみてるだけで終ってしまうんだよね。

蒸気機関車メカニズム図鑑
蒸気機関車メカニズム図鑑
細川 武志

00:16, コメント (0), トラックバック (0)

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
福岡 伸一

1年くらい積ん読だった本を開いてみた。
ベストセラーなんだけど個人的にすごく読みづらい。文章の問題?
内容はすごく気になるんだけど、一章を読んだら息切れしてしまった。読み終る自信がない。

02:49, コメント (0), トラックバック (0)

年賀状印刷中

今年はめずらしく一週間以上前から年賀状印刷の準備をしていたにも関わらず、結局印刷を開始したのは25日をすでに過ぎた本日である。

年賀状用の住所管理に「筆王」を使っているが、これを発売していたアイフォーからいつの間にかソースネクストに権利が移っていた。

ソースネクストでは筆王ZEROという名前で永久サポート版を売ってるけど、住所印刷するだけなのでそれにバージョンアップする気もない。でも2007年版をVISTAで動かしたら挙動が時々変。今回は印刷終ったけど、来年からは専用ソフトを使わない方法に移行しないといけないね。

プーさんの年賀状は郵便局では早々に売り切れていたけど、近所のコンビニでは一昨日くらいまで残ってた。案外穴場だ。

18:56, コメント (0), トラックバック (0)

早起き生活

遅起き日記 - 早起き生活
10月くらいから「早起き生活」を再開した。12月は平日と休日の差がはっきりしてるグラフになった。半年前は毎日6時半に起きる生活ができるとは思いもよらなかったけど、案外できるもんだ。

08:27, コメント (0), トラックバック (0)

米大統領に靴投げるゲーム

米大統領に靴投げるゲーム、ネット上に登場 | 世界のこぼれ話 | Reuters
イラク人記者がブッシュ米大統領に靴を投げ付けた騒動が各方面で波紋を広げる中、インターネット上では、動くブッシュ大統領を的に靴を投げるゲームが相次いで登場している。


わははは。

ブッシュ 靴あて
http://www.sockandawe.com/

慣れるとほとんど当るな。

13:43, コメント (0), トラックバック (0)

カーネル読書会

木曜日に開催したカーネル読書会。
新しい職場から新橋までの距離感が薄いので早めに出ようと思ってたところにトラブルが発覚。その対応していたため外に出たのが読書会がはじまる19時過ぎというダメな展開。普段なら途中で諦めて迷惑なドタキャン野郎になっていたのだが、fslashtのひとことが気になって懇親会だけでもと思ってミラクルリナックスへ。到着時刻20時20分。すでにビールが半分になってた。一気にビール2本あけて追いあげ...。

本当にいましたよ中学2年生。以前に連れてった大学生もカーネル読書会平均からすると若いんだけどさらに若い。自分の子供より若い。JavaでSolaris使いらしい。BASICは知らなかったので教える。オフ会用の名刺まで作ってきてた。
「よ」の人がソフトウェア作法などの蔵書を参考に見せてるだけだったので、「どうせなら貸してあげて、次回持ってきてもらいなさいよ」とツッコンで中学生に宿題増やしたり、職場のカレンダーを押しつけたりしつつ。楽しんできました。

2008-12-19 - カーネル読書会番外編でtalos+中学生+紙飛行機+G・P・L!G・P・L!<
厨房IT:カーネル読書会に初参加して来た
カーネル読書会番外編 talos について - なるひこの Linux Printing お勉強日記
ミカン色の空へ カーネル読書会番外編 for talosに参加してきました。
2008-12-18 - カーネル読書会番外編に中学生が参加してくれた

本題のOSも面白そうだったのにまったく聞けなかったのが残念。
会場に黒い手袋を忘れたのは私です。次回まで保管お願いします。

プログラミング作法
プログラミング作法
ブライアン カーニハン,ロブ パイク

09:51, コメント (0), トラックバック (0)

IEの「DELLにより提供された...」というイヤラシイ表示を消す

DELLのPCを使っているのだが、IEのタイトルに

「DELLにより提供された Internet Explorer」というイヤラシイ表示がでてくる。

邪魔な表示

これは普通のオプションで消すことはできない。
Internet Explorer のウィンドウ タイトルを変更する方法

この マイクロソフトのサポートページをみてみると、レジストリ
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Internet Explorer¥Main¥Window Title
を消す必要があるようだ。

消してみたら確かに消えた。

消えたDELL

06:00, コメント (0), トラックバック (0)

天気予報API

「天気予報API」を気象協会が公開 - ITmedia News
天気予報、週間天気予報を基本情報として提供するほか、オプション情報として紫外線情報(日別/時別)や花粉情報、アイスクリーム指数、風邪ひき指数など16種類の指数情報も利用できる。


気象協会もいろいろやるよね。この先をどうマッシュアップして使うかにもよるけどね。

23:11, コメント (0), トラックバック (0)