

, コメント (0), トラックバック (0)

東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート

昨年の8月1日を最後にすっかりサボっている銭湯巡りである。近所の銭湯には行かないこともないのだが、新規の銭湯を探して行くのはイロイロあってちょっと気が乗らなかったりしていた。

そんなときに、いつのまにか銭湯組合(正式名は長いので略)がはじめたのが、銭湯のスタンプラリーである。

東京銭湯お遍路MAP

去年はコップが貰えるというだけでギネスビールのスタンプラリーに参加した自分には最適かもしれない。特に何が欲しいわけでもないが、これも参加してみようかと思う。

現在のスタンプは調布市・深大湯、調布・梅の湯、三鷹・アサヒトレンド21の三湯。とりあえず26個まで挑戦してみるつもりだ。

08:30, コメント (1), トラックバック (0)

亀の湯

亀の湯

前回から二ヶ月以上もあけてしまったが、今日入った銭湯は環八近くの「亀の湯」
小ぶりな銭湯で湯船も狭いのだが、その湯船の3分の2に壁をつけてラドン泉として区別してあった。蒸し暑い夏の帰り道さっぱりと気持良くなって帰ることができて満足。

亀の湯

23:50, コメント (0), トラックバック (0)

第二玉の湯

9箇所目の銭湯

第二玉の湯

夜にしか行かないので写真が見づらいが勘弁してください。
昨日行ったのは「玉の湯」今日行ったところは「第二玉の湯」。
どう関係があるのか入口の女性に聞いてみようかと思ったが聞きそびれた。

ここは木桶でした。浴室内に「かぽぁーん」と響く桶の音は木の方がいいです。

第二玉の湯

23:59, コメント (0), トラックバック (0)

玉の湯

勢いついて連日の帰り道銭湯。

玉の湯

今日のお風呂は西荻窪の玉の湯。
雰囲気は昨日の天狗湯に近い。番台は男女の真ん中にあるんだけど、ガラっと入ると番台の人は入口方向を向いてた。
ペンキ絵は松島(?)。富士山はみあたらず。湯船は3つあって一つは白い風呂でした。
気持いいお風呂で今日の気分転換も終了。

玉の湯

01:29, コメント (0), トラックバック (0)

天狗湯

銭湯入りまくり計画実行中(いまのところ杉並区中心)
昨晩行った7つ目の銭湯は「天狗湯」
公式ページ

天狗湯

適当に古い感じでも結構快適。
ペンキ絵は松島っぽい絵。富士山はなかったけど女湯の方にはあるのかな。
洗い場も広くてさっぱりと入浴できました。

天狗湯

06:00, コメント (0), トラックバック (0)

ゆ家和ごころ吉の湯

吉の湯

いつもは仕事帰りに銭湯に寄るが今日はフレンド商会に行ったついでに寄ってみた。
今日の銭湯は「ゆ家和ごころ吉の湯」

最近リニューアルしたとのことで綺麗。フロント前にテーブルがあり休憩できるようになっているなど、雰囲気は三鷹の千代の湯に近い。
露天にもいくつか風呂があり、50kmくらい走ってきた体には快適な風呂でした。
露天風呂に入って真上をみたら送電線が。思いがけないものがあるので、思わず笑っててしまった。

新しいわりに公式WEBページは存在していないようである。

吉の湯

19:49, コメント (1), トラックバック (0)

浜の湯

浜の湯

今日の銭湯は浜の湯
昔っからあるような銭湯。番台も昔ながらの場所にある。
脱衣所のところの天井がすごく上等な木でできているようにみえる。
浴室のペンキ絵は富士山。気持よかったー。

浜の湯

23:36, コメント (0), トラックバック (0)

湯乃楽代田橋

代田橋

今日行った銭湯は代田橋にある「湯乃楽代田橋」。

公式ページ

スペースをできるだけ有効活用して、普通の風呂からマッサージ風呂、露天風呂と一通り揃ってて楽しく入ることができた。ただ全面禁煙ではないようでロビーに灰皿が置いてあってタバコ臭いのが嫌なところ。

湯乃楽代田橋

01:06, コメント (0), トラックバック (0)

石原湯

帰りに銭湯シリーズ3つ目。今日は石原湯。
http://www12.ocn.ne.jp/~ishihara/
(プラグインを要求してくるので全部をみてない)

石原湯

WEBは難ありだが、店は天井も高いし風呂も広い。壁面のタイル画が素敵。
連休の谷間にノンビリしてきました。

石原湯

01:00, コメント (0), トラックバック (0)

秀の湯

@nifty温泉:秀の湯

杉並の銭湯二軒目は秀の湯に行った。青梅街道からちょっと入ったところにある銭湯。
広めでいい感じ。壁のペンキ絵はなかった。

秀の湯

23:58, コメント (0), トラックバック (0)