

, コメント (0), トラックバック (0)

iTunes 7.7.1.11

ソフトウェアアップデートで iTunes 7.7.1.11 が降ってきた。
Windows Vista 上で問題を起していたAppleMobileDeviceHelperの件は解決した模様。

18:29, コメント (0), トラックバック (0)

iTunesとVistaでAppleMobileDeviceHelperが異常終了

最近、Windows Vista 上で iTunes を起動すると変なダイアログが連続して表示されるようになった。

↓ こんなのが一定時間毎にポップアップして増殖増殖...。
 AppleMobileDeviceHelper Dialog

直感的には、自分の環境を壊してしまったのだろうと思ってはいたが、普段の iPod touch との連動は MacBook で行っていたので、Windows で iTunes が使えなくても若干不便なだけで大きな実害はなく、他にも悪さをしないので原因を追求しようという気力もなく今朝まで放置したままであった。

今朝になって、これは自分の環境だけではなく iTunes 7.7 と Vista との問題のようであることを知った。ATOKも絡んでるという記事も読んだが自分の環境はSKKIMEは入っているがATOKはインストールしたことはないので、そこらへんの絡みは不明。

一番簡単そうな対処は以下のようなもの。

コントロールパネル → プログラムと機能 を選んで次のアイコンのソフトをアンインストール。
Apple Mobile Device Support ICON

とりあえずエラーはなくなった。
この対処方法は iPhone / iPod touch との連動機能はなくなる。

11:00, コメント (0), トラックバック (0)

App Storeでちょっと買物してみた

iPod touch も 2.0 にしたら App Store が使えるようになった。
どれ買っていいのかもわからないので、適当に。

↓↓↓ 以下 あれやこれや ↓↓↓
続きを読む >>

07:00, コメント (0), トラックバック (0)

iPhone / iPod touch で単語登録がないのは厳しい

今日は半日くらい iPod touch でメールなどでコミュニケーションしてみたり、SafariでRemenber The Milk(RTM) を使ってみたけど、単語登録が使えないってのが結構致命的だ。

友人・家族・会社名など、基本的に出てこない。
10個も登録できれば相当効率が違うのだけど、それができない。
メールで誰それに書類渡してとか、誰それから電話きたら教えてとかのメールを書くのが相当大変。携帯電話だとそれなりに登録してあるので、親指入力で可能なんだけどね。
RTMは自分がわかればいいので、英語で入力という技もあるんだけど、あとで一覧で見たとき漢字で「A社見積」書いてある方が、視認性がいい。

コピーペーストができないのも痛いけど、個人的には単語登録が一番欲しい機能である。

23:42, コメント (0), トラックバック (0)

iPhone用のショートカット

3分LifeHacking:iPhoneを快適に使うショートカット5選 - ITmedia Biz.ID
iPhoneには取説らしい取扱説明書がついていない。だから、ボタンがあったらとりあえず押してみて、何が起こるか試してみるといい。さらに、ダブルクリックと長押しも試してみよう。


当然 iPod touch でも使える。

1位 ホーム+スリープボタンで画面キャプチャ
2位 Safariの画像の上で長押しで画像保存
4位 ホームのダブルクリックでiPodコントローラ

は知ってたけど、

3位 QWERTYキーボードで、英数字から指を動かして入力すると、モードを変えずに英数字入力

は知らなかった。まだまだありそうだね。iPhone騒動のおかげで、こういうのが表に出てくるようになった。

11:49, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touch も 2.0

iPod touch 用の 2.0 ソフトがやっと配布された模様。
これからインストールする。

iPhone 2.0

全部バックアップ取って戻すらしい。



容量は200M以上あるぞ。



さて、どうなることやら。

16:07, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touch用の 2.0ファームはまだかな。

iTunes も 7.7 になって、iPhone / iPod touch 用のAppがダウンロードできるんだけど、今現在 iPod touch 用の 2.0ファームが配布されてなくて利用することができない。
今日中になんとかしてくれるんだろうか。iPhone不要でiPod touchで過そうと決めた身には待ち遠しい。

08:50, コメント (0), トラックバック (0)

iPhone発売行列

表参道に荻窪圭君が並ぶっていうので、7月10日22時〜24時あたりに差し入れもってiPhone購入祭りを見物してきた。彼が並んでた場所はじゃんがらラーメンの前あたりで125番目。

整理券配って解散させちゃえば列はできないんだけどれ、それをしないで並ばせるところがAppleStoreっぽいというかなんというか。列に並んでる人も、たぶんわかってて並んでるようで相当楽しそう。

22時の時点で800人になってて24時くらいに1000人。最終的には1200人くらいで一旦打ち切りにしたようだ。けど、まだその後ろに列があるみたい。この熱気は土日も続くのか?

08:47, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touchのメーラ



週末に使うかもしれないのでiPod touchをFONのAPに繋いで普段使ってなかったが内蔵のメーラーを試す。メール受信はいいのだが、送信の文字コードがUTF-8で送られるようでauの携帯に送ると文字化けしてしまう。



身近な人にはauが多いためちょっと残念。auな人にメールを送るときはSafariでGMailを直接触った方が確実っぽいのでそちらを利用することにした。

iPod touchがISO-2022-JPでメールを送れよという正論もあるとは思うが、ソフトバンクもDoCoMoもUTF-8を受信できるようなので、auもそろそろメールサーバ側でUTF-8→ISO-2022-JPの変換してくれないだろうか。

16:07, コメント (0), トラックバック (0)

iPhone/iPod touchの開発本

Iphone Open Application Development: Programming an Exciting Mobile Platform
Iphone Open Application Development: Programming an Exciting Mobile Platform
Jonathan A. Zdziarski

kinneko氏のところで知る。AppleSDKではなくJailbreakでの開発本。

元々ハックして遊ぼうかと思って購入したiPod touchは、なぜか標準状態のままPodcastなどを聞くものになっている。そろそろ脱獄してみたい気もするが8Gだと少ない気もして今一歩気が進まない。

13:01, コメント (0), トラックバック (0)