

, コメント (0), トラックバック (0)

S11HTでポッドキャスト管理

通勤時間が長くなることと、自転車通勤は無理っぽくなることを考えて、
長い通勤時間の有効活用をしようと、S11HT (EMONSTER) の環境を変更した。

まずはポッドキャストの管理。
朝PCでダウンロードして同期してから聞くというのであればiPod touchでいいのだけど、TBSのストリームなど夕方に更新される番組を帰宅時に聞きたいなという場合などは対応できない。単体での更新管理が必要になる。

そのため、

03ポッドキャスト
PocketLadio

を順に使ってみたが、どれも使えないわけではないのだが番組概要がRSSで配信されているにも関わらず種類によっては概要が表示できてないなどの点が気になってた。

気にいったものが見つからないので、最低限の機能のものを自作しようかと考えてたほど。でもWindows Mobileの開発環境作るのが面倒なんだよね。

ちゃんと探してみて、昨日インストールしたのがコレ
BeyondPod

RSSも表示できるし。ダウンロード再生もストリーミング再生も対応してる。
ちょっと重い感じだけど、いい感じなのでしばらく使ってみようと思ってる。

11:24, コメント (0), トラックバック (0)

auの新機種サイト

KDDI au: NEW COLLECTION 2008 AUTUMN & WINTER

新機種発表されたみたいで見てみたが、FLASHを使いはじめて嬉しい人が作ったみたいな酷いサイトだった。
最初の虹なんか見せてないでとっとと見せろよ。詳細みせるならパタパタパタパタとイライラさせるなよ。ってな感じ。

そもそも担当者はこんなサイトプランにGOだすなよ...。

契約解除しようかと思った。

17:51, コメント (0), トラックバック (0)

INFOBAR2 用のケース

golla 1

そろそろ梅雨もあけそうで洋服にポケットの少ない季節がやってきた。今までポケットに放り込まれていたINFOBAR2も鞄に投げ込まれる確率が高くなる。そうなると画面むき出しのままも不安が残るのでケースが欲しいなと思ってYahoo!オークションのに出ている手作りのやつなどをにらんでいた矢先。靴下型のgollaというケースが商店街で150円で売られていたので安いと思わず購入。ヨドバシカメラで同型のを見たことはあるが定価はもっと高かったはず。Amazoneで見たら800円になってた。この金額だったら買わないな。添付品はカラビナとストラップ。

INFOBAR2 を無理なく入れると頭が少し飛びでる。素材は靴下みたいなものなので引っ張れば全部隠れるが、それも間延びして変だし、取りだしにくいのでこれくらいで丁度良い。着信時も全部出さなくて誰からの着信か見えるし。
ストラップもRubyKaigi2008のものに変更してみた。

golla 2

人に会うときは「首からRubyKaigiのストラップ付けた靴下を下げてます」と言っとけばわかりやすいかもしれない。

09:26, コメント (0), トラックバック (0)

EZナビウォークは昔からあるよ

先週のiPhoneを特集してたTV番組などではGoogleMapsを表示させて渋谷近辺の焼き鳥屋とか検索していたけど、これって以前からEZナビウォークなど国内の既存の携帯電話でも可能な機能で今さら何だよと言ってる担当者の人々も多かったのではないだろうか。

と、録画してあった番組を今ごろ整理しながら考えたりしてた。

できるだけ削ったのがiPhoneだから、これがない、これがあると比較できる話ではないのだけどね。

14:24, コメント (0), トラックバック (0)

EMONSTERでのバッテリーの持ち

EMONSTER あれこれ遊びすぎているからか、すぐにバッテリーがなくなる。

以下のサイトを拝見しながら、いろいろ考える。

S11HT 大容量eneloopで、WMWifiRouterによる無線LAN接続は何時間もつか - Y’s Clip Blog
[N] 「EMONSTER」標準バッテリ Bluetooth ネット接続で6時間13分

WMWifiRouterで遊ぶと、標準バッテリーが1350mAhなので、大容量エネループ(5000mAh)との比率で2時間ちょいってところですか。体感的にはそんなもんかな。

手持ちのエネループ充電パック以下のもので、上記記事の大容量ではなく半分以下の容量になるため、これを使っても2〜3時間かな。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

ミヤビックスなどで、内蔵のバッテリーを増強するものが売ってる。

EMONSTER(S11HT)用スーパー大容量バッテリー HLI-P4550XL
EMONSTER(S11HT)用スーパー大容量バッテリー HLI-P4550XL

この大容量バッテリーに交換するのも手かもしれない。
以下のサイトを見ると結構厚くなる感じだ。

EMONSTER 大容量バッテリー:趣味と生き方と人間性:So-net blog

これを考えてからでないと、ケースを決められないね。

13:29, コメント (0), トラックバック (0)

ActiveSyncはなぜ起動してるんだろう

EMONSTERでというかWindows Mobileで良くわからないのがActiveSyncがいつの間にか起動していて居座っていることだ。WindowsのアプリケーションとSyncする気のない自分にとって邪魔でしかないのだが、どうやっても勝手に立ちあがる。
iPod touch / iPhone は、そんなことがなくて潔いなと思ってみたのだが、そもそも iPod touch の画面では標準で起動中のプロセスなどを知る方法がないのであった。

ActiveSyncにしても、起動していることを知らなければそれで済んでたのかもしれない、どうでもいいことなのかもしれない。

23:37, コメント (0), トラックバック (0)

EMONSTER 初期化してから

いつも利用しているWiFiポイントにつながらなくなった。
まあ、いい機会なので、オールクリアしてみる。

ソフトキーを同時に押しながら、リセットボタンを押す
警告画面になるので、通話ボタンを押す

これで初期化開始

2度くらいリブートして真っ新なEMONSTERになる。

続いてやること
スライドキーの音を消す
標準接続先をembに変更

WiFiが繋るかテスト → OK
(さっきは何故繋がらなかったのだろう)

microSDメモリに保存してある.cab から NetFront のインストール

ボイスボタンを comminication manager に割り当てる
ボイスボタン長押しを NetFront に割り当てる
IEボタンをファイルマネージャに割り当てる

あとは NetFront の ブックマーク設定をあれこれ

これで、個人的には単体で最低限使えるようになる。

23:20, コメント (0), トラックバック (0)

au 四位

au最下位転落 6月の携帯電話契約純増数 ソフトバンクが独走 - MSN産経ニュース
電気通信事業者協会が7日発表した6月の携帯電話契約数によると、新規契約から解約を差し引いた月間純増数でKDDI(au)が1万2000件と低調で、携帯4社中、5月の2位から最下位に転落した。ソフトバンクモバイルが首位を快走、独り負け状態だったNTTドコモも回復傾向を示した。販売面で各社の勢いの差が鮮明になりつつある。


auだけ家族で余った携帯が使えないとかのキツいSIMロックの影響とかもあるんじゃないのかなと思うんだけど、どうでしょうか。わたしに限れば、キツいSIMロックでなかったらもう1契約してるけど。解除してくれないもんかね。

01:10, コメント (0), トラックバック (0)

EMONSTER 国際ローミングサービス

NEWS|国際ローミングサービスを7月29日(火)より提供開始〜中国、香港、タイ、台湾などアジアの主要国・地域から順次提供〜 | eMobile

他のキャリアを突っ込まなくても、とりあえずアジア地域ではローミングできるようになってくれるようだ。当分海外に行く機会はないのだけどね。


21:28, コメント (0), トラックバック (0)

EMONSTERにWMWifiRouterを入れる

WMWifiRouter - Welcome

こいつを使うとEMONSTERがWi-Fiルーターになる。
以下を参考に設定

EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法 - できるネット+ 編集部ブログ

microSDに直接CABファイルをダウンロードしてインストール。
設定を含めて10分くらいで終了。

iPod touchで接続して、事務所から自宅まで移動しつつYouTubeを流してみた。
エレベータの中だけが厳しかったが、それ以外は音声が途切れることもなく通信できた。
(映像はずっと見ていたわけではないので、もしかしたら引っかかっていたのかもしれない)

とても具合がいいのでクレジットカードで購入しレジストレーションキーを入手した。明日 iPhone 発売ということで各社 iPhone 用のカスタマイズしたサイトを公開してきているので楽しめそうだ。

19:40, コメント (0), トラックバック (0)