

, コメント (0), トラックバック (0)

カフェポッド

deviceSTYLE Brunopasso ポッド エスプレッソマシン ダークブラウン PD-1-BR
deviceSTYLE Brunopasso ポッド エスプレッソマシン ダークブラウン PD-1-BR

先週末、MacOS X 10.5 Leopardを買いにヨドバシに行った。
Leopardは無事に購入したので特記することもないのだが、興味を引いたのは家電コーナーにあッタエスプレッソマシンだ。

粉入れたり面倒だろうと、知りもしないで勝手に決めつけていたのだけど、台風で客足が少ない店内で説明を聞いたら、簡単にセットできる「カフェポッド」という簡単なシステムを利用していて結構簡単に入れられるということを知った。

自宅に置くことは考えられないが、事務所に置きたくなり悩むのであった。

22:50, コメント (0), トラックバック (0)

パスタマシンでうどん

数年前に買った味の素の麺作りキットについていたパスタマシンが引っ越しの騒動で発掘されたので連休最終日にうどんを作ってみた。ずいぶん前にこの本を買っていたので参考にした。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

この本は麺をのす部分と切る部分だけをパスタマシンでやり、その前段階はちゃんとやるという方法が書いてある。コネる部分もパスタマシンでできないもんかと思っていたら、以下のサイトを見つけた。

極東ブログ: 手抜きうどんの作り方

コネる部分だけでなく、寝かせる部分を電子レンジを使うことで手を抜いている。これはすごい。これを読んだら俄然やる気になったので、中力粉を買いにいった。

重量だけはちゃんと計測したが、あとは適当にコネたり、パスタマシンにかけたりしてたらあっさり完成。マシンのハンドルを均等に回せてないせいか若干太さにムラのある麺ができたがウマイうどんが食えて大満足。今回は太麺を作ったので次回は細麺で作ってみよう。

02:12, コメント (0), トラックバック (0)

セブンイレブンの丸かぶりロールケーキ

丸かぶりロールケーキ

セブンイレブンで売ってたので買ってみた。苺とバナナとキウイが入ったロールケーキ。
普通のものよりは細く作ってはあるけど、恵方を向いて黙って食えというのはチト辛い食いものである。味は美味しいから、切りながらお茶と一緒に食したいね。

恵方巻なる食い物の話は5年くらい前に関西から異動してきたやつに聞いたんだけど、時を同じくしてコンビニでも売りだした。20年以上の付き合いになる神戸出身のやつは知らないっていうので、関西でも全域で有名ってわけでもないんだな。

参考
ウィキペディアの「恵方巻」

23:16, コメント (0), トラックバック (0)

カキフライ

カキが悪者にされてると、無性にカキフライを食いたくなった。
惣菜屋で買ってきて、しっかり食った。旨かった。

01:15, コメント (0), トラックバック (0)

大勝軒の冷しかけそば

なかのひとのサイトで
なかのひと(中野人/中の人): 大勝軒に記念メニューが登場
こんな記事を読んだので、さっそく行ってみた。50年もたつってのに驚いたが。

「さらなる麺益力を」というコピーとともに、店内に掲示があったので、冷しの方を食ってみた。

冷しかけそば

写真だけみると、冷やし中華に見えないこともないが、麺はいつもの大勝軒の太麺を使っていて、底の方に少し醤油スープ、それに味つけそぼろ肉があって、麺を味あわせるようなさっぱりした組立で旨い。麺が残りすくなくなった時点で熱いスープを足してくれて、その時点で薄口スープのラーメンみたいになって、また美味しい。いつものつけ麺とはちと違う。

期間限定なのか聞きそびれたけど、これなら常時あってもいいんじゃないのか。

06:23, コメント (2), トラックバック (1)

HIDARIMAKI

夕飯食いそびれたので、三鷹駅前のHIDARIMAKIというヴェトナムのフォーの店に入ってみた。

辛いスープのフォーを頼んだら、想像以上に辛かった。咳こむくらい。
次回は鶏肉のフォーでも頼んでみよう。

01:45, コメント (0), トラックバック (0)

カレーつけそば

なかのひと(中野人/中の人): らーめん桜桃が新メニュー(中野区地域情報)

を読んで激しく食べてみたくなったので、桜桃にカレーつけそばを食いにいった。

カレーつけそば

一緒にいったやつは「うまい!」って感想でしたが、個人的にはいまひとつ。
具が多いやつを頼んだのが失敗したのと、カレールーがぬるいのが一番駄目でした。もっと熱々だったら印象違うんだろうなぁ。

04:34, コメント (1), トラックバック (0)

インスタントラーメン さくら

さくら1

さくら2

さくら2

インスタントラーメンを食いに、わざわざ歩いて新井薬師前駅前(ややこしい)まで行く。
20年くらい前にインスタントラーメンを調理して食わせる店ってのが何軒かできてた気がするが、最近は聞かない。

http://instantramen-sakura.com/

壁一面、袋のインスタントラーメンとレトルトカレーと缶詰と少しだけ駄菓子。
調理してくれて肉と野菜がのった出前一丁が280円。

お店のおねえさん(謎)が愛想よかった。

17:38, コメント (0), トラックバック (0)

沖縄そば まかい@中野

まかい

昼飯を食う。うまい。

こんな店があったのは駅前でビラをもらうまで知らなかった。
http://sobamakai.exblog.jp/

12:39, コメント (0), トラックバック (0)

麺屋久@中野

麺屋久

中野ブロードウェイの地下にあるお店
ブロードウェイの入口でチラシを配ってるけど、なかなか入る機会がなかったのだが、今日のお昼を食ってみた。

スープがぬる目なのだが、それが不思議になかなか美味しい。

15:25, コメント (0), トラックバック (0)