<< アイスホッケー国内4チームの退部者| 最新の記事 |湯乃楽代田橋 >>



, コメント (0), トラックバック (0)

パスタマシンでうどん

数年前に買った味の素の麺作りキットについていたパスタマシンが引っ越しの騒動で発掘されたので連休最終日にうどんを作ってみた。ずいぶん前にこの本を買っていたので参考にした。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

この本は麺をのす部分と切る部分だけをパスタマシンでやり、その前段階はちゃんとやるという方法が書いてある。コネる部分もパスタマシンでできないもんかと思っていたら、以下のサイトを見つけた。

極東ブログ: 手抜きうどんの作り方

コネる部分だけでなく、寝かせる部分を電子レンジを使うことで手を抜いている。これはすごい。これを読んだら俄然やる気になったので、中力粉を買いにいった。

重量だけはちゃんと計測したが、あとは適当にコネたり、パスタマシンにかけたりしてたらあっさり完成。マシンのハンドルを均等に回せてないせいか若干太さにムラのある麺ができたがウマイうどんが食えて大満足。今回は太麺を作ったので次回は細麺で作ってみよう。

02:12, コメント (0), トラックバック (0)


02:12, コメント (0), トラックバック (0)

コメント









トラックバック
トラックバックURL:http://madboo.jugem.cc/trackback/1178