

, コメント (0), トラックバック (0)

IIHF 世界選手権トップディビジョンのライブ

2008 IIHF World Campionship

IIHF アイスホッケー世界選手権トップディビジョン
今日になって気がついたが、39.95ユーロ払えばインターネットでライブ中継を見れるようだ。
http://video.iihfworlds2008.com/
あたり。

6000〜7000円くらいか。ちょっと微妙だな。

04:22, コメント (0), トラックバック (0)

IIHF 世界選手権 トップディビジョン 試合予定

2008 IIHF World Campionship

アイスホッケー世界選手権
6ヶ国ずつE、Fのグループにわかれて予選を行う。

↓↓以下予定表
続きを読む >>

15:10, コメント (0), トラックバック (0)

IIHF 世界選手権 トップディビジョン 上位12ヶ国決定

2008 IIHF World Campionship

アイスホッケーの世界選手権
24試合が終了し、上位12ヶ国が決定。
下位4ヶ国は降格争いをすることになる。

↓↓勝敗表
続きを読む >>

15:06, コメント (0), トラックバック (0)

IIHF アイスホッケー トップディビジョン 途中経過

2008 IIHF World Campionship

16ヶ国が4ヶ国づつ4グループにわかれて予選。
各グループで4位が脱落。

BとDの全試合が終了し、スロベニアとノルウェイが脱落決定。
AとCで4試合残すのみとなった。

↓↓ここまでの勝敗表
続きを読む >>

20:32, コメント (0), トラックバック (0)

アイスホッケー世界選手権 トップディビジョン 開幕

2008 IIHF World Campionship

2日からカナダでアイスホッケー世界選手権のトップディビジョンがはじまった。
例年だと「あー、はじまったなぁ」「あー、終ったなぁ」と多少気にしていた程度だったが、今年は少し追いかけてみようかと自分用のメモを作ってみた。

↓↓予選のトーナメント表↓↓
続きを読む >>

01:01, コメント (0), トラックバック (0)

そろそろやめたいが例のノーゴール

とても役にたつので、いつも大事に読ませていただいている M DAILY NEWSさんの記事にちょっと引っかかった。

M DAILY NEWS : サッポロの悲劇
また日本側がこの件について
(1)委員長はミスジャッジがあったことを認めたと日本は受け止めている
(2)ビデオ・ゴールジャッジの未導入の問題提起をIIHFでしたい
(3)大会規定上再試合やIIHF規定上レフリー罷免を求める事はできない(しない)
(4)この問題について広く知ってもらいたい


まあビデオジャッジの件は、ビデオジャッジが無いことによりメリットがある場合もあったかもしれないので、各国一律につけてないってなら悔しい気持は残るが納得はする。

この4番目が引っ掛かるが、「この問題を広く知ってもらいたい」わりには一部の個人ブログ以外に記録に残ってないんだよね。JIHFの公式サイトがあるんだから公式リリースとして記録に残しておけばいいのに。インターネットで配信しなくてもアイスホッケー界の記憶にさえ残ってればいいのかな。

18:41, コメント (0), トラックバック (0)

北海道新聞:日本戦での誤審認める 国際IH連盟

日本IH連盟“誤審”抗議文提出 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
日本アイスホッケー連盟は19日、札幌月寒体育館で記者会見を行い、16日の世界選手権第2日目、日本―ハンガリー戦でFW百目木のシュートがノーゴールと判定されたことについて、国際アイスホッケー連盟(IIHF)に抗議文を提出したことを発表した。冨田正一会長は「17日に文章を作成して提出した。どういう見解でいるのか聞きたかった」と説明。


IH世界選手権 北海道新聞
アイスホッケー世界選手権ディビジョン1B組の16日に行われた日本−ハンガリー戦で、日本のゴールが認められなかったことについて、フレデリック・メレディス大会チェアマン(国際連盟理事)が19日、審判のミスジャッジを認めるコメントを発表し、日本チームに謝罪した。
 日本側の正式な抗議を受け、「大切な試合の重要な場面でのゴールが認められなかったが、日本側が誤った判定を受け入れた紳士的な態度に感謝する」と書面で回答した。今後、ビデオによるゴール判定の導入を検討することを明らかにし、この日の試合後に日本チームのロッカールームを訪れて、選手らに直接謝罪した。


ハンガリー戦の百目木ゴールがノーゴールになった件、オフィシャルが誤審だと認めてくれたようです。海外にも国際映像流してて、録画した人がノーゴールの判定はおかしいよってYouTubeで流せる時代に、下位ディビジョンだからってビデオジャッジをしないのはちょっと無理な時代になってますよ。

このリリースはIIHFのサイトに掲載されるのであろうか?
今のところ見つけられていないのだが。

17:32, コメント (0), トラックバック (0)

アイスホッケー世界選手権 Div.IB 5日目

世界大会の画像
土曜日はTV塔の近くの
札幌TV塔

スープカレー横丁で
スープカレー横丁

スープカレーで腹ごしらえして
スープカレー

午後からずっと月寒体育館でアイスホッケー観戦三昧
月寒体育館入口

体育館裏手には衛星中継車が入っててどこかに中継してる。でも日本では3戦のみの録画中継という悲しさ。昨日今日は生で観てるからいいけどね。
月寒体育館裏手

第1試合 リトアニア対クロアチア
第1ピリオドで2点クロアチアに先行される状態で、これで終りかと思っていたらピリオド途中でにタイムアウトを取り、何言ってたのかわからないけど監督から大声で怒られたのが効いたのか、第2ピリオドで1点を返し、第3ピリオドで逆転。そしてクロアチアが追いついて同点。最後にリトアニアがゴールを決めて勝ちという面白い試合だった。勝ったリトアニアが単に残留を決めた以上に喜んでるようにみえたのだが、もしかしてクロアチアに勝つのは他に勝つより嬉しいことなのか? 今回の日本以外の東欧系の国の関係がよくわからず事前に勉強しとけばよかった。

第2試合 日本対エストニア
会場満席。
Div.IIに降格かどうかのエストニア。何とか勝てば残留できるので試合開始36秒で菊池を抜いて決めたゴールをみたときは驚いたが、その後はエストニアのやる気をそぐほど点を入れる作戦(勝手に命名)が効いたようで、第1ピリオド終了時にはまったりした感じに。結果7対2で日本が勝利しエストニアの降格決定。

第3試合 ハンガリー対ウクライナ対
両国とも勝てばトップリーグへ昇格、負けた方が残留という状態なので、必死になるかと思いきや。第1ピリオド中盤から第2ピリオド開始直後まででハンガリーが3点先行し、なんとなくウクライナ元気がない。昨日の日本戦で疲れちゃったのか?と想像しちゃうほど。リトアニアのように途中でタイムアウトで監督に何いってるのかわからんけど大声で怒られてた。ここからウクライナ反撃開始。3対2まで追いついた迎えた第3ピリオド18分ハンガリーのペナルティーによりウクライナ最後の得点のチャンスで逆にハンガリーにショートハンドゴールを決められ4対2。ハンガリー優勝。

ハンガリー優勝おめでとう!!

2008 IIHF Div.IB Hungary vs Ukraine


喜ぶハンガリー選手たちの背後に「がんばれ日本! ハンガリー戦 百目木 完璧同点ゴール」の文字があるのがチョット複雑な気持である。


順位と結果
 HUNUKRJPNLTUCROEST
1HUN
(21)
 19 2000
4-2
16 2000
4-2
14 1630
6-0
18 1630
3-0
13 1630
5-3
2UKR
(15)
19 2000
2-4
 18 2000
3-2
16 1630
6-1
13 1300
4-0
14 1300
3-1
3JPN
(22)
16 2000
2-4
18 2000
2-3
 13 2000
5-0
14 2000
3-0
19 1630
7-3
4LTU
(25)
14 1630
0-6
16 1630
1-6
13 2000
0-5
 19 1300
4-3
18 1300
4-1
5CRO
(28)
18 1630
0-3
13 1300
0-4
14 2000
0-3
19 1300
3-4
 16 1300
2-1
6EST
(23)
13 1630
3-5
14 1300
1-3
19 1630
3-7
18 1300
1-4
16 1300
1-2
 

23:59, コメント (0), トラックバック (0)

アイスホッケー世界選手権 Div.IB 4日目

世界大会の画像

金曜日の仕事は休みにして札幌でまでアイスホッケー観戦にきた。

日本対ウクライナはコテンパンに負けるかと想像していたら予想外の大接戦。オーバータイムでも決着つかず、シュート戦までもつれ込む。春名も頑張ったが結局日本の負け。

日本対ウクライナ

いまの順位は

ハンガリー
ウクライナ
日本
リトアニア
クロアチア
エストニア

かな

今日のハンガリー対ウクライナは熱くなることでしょう。日本対エストニアも日本からすれば消化試合になったけどエストニアは降格がかかった試合だから気合い入ってるかもしれないし。

10:43, コメント (0), トラックバック (0)

ハンガリー戦 認められなかったゴール

札幌までアイスホッケーを観に行くので、明日(もう数時間か)は早く出発するのだけど、昨日の消えた3点目を確認しとかなにゃ駄目だと録画したBS朝日をみた。

何度確認しても入ってるよ。

YouTubeにアップロードしたら消されちゃうかな?

01:13, コメント (0), トラックバック (0)