

, コメント (0), トラックバック (0)

iPod Touch 1.1.4

BooLog 1.0 | iPod Touch 1.1.3の日本語入力で落ちるバグ

書くのをすっかり忘れていた。
2月の末にリリースされたファームウェア1.1.4を、3月中旬に入れてみた。
それから2週間ほど利用しているが、日本語入力で落ちる現象は発生しなくなった。

やっと気楽に使えるようになった

12:37, コメント (0), トラックバック (0)

iPod Touch 1.1.3の日本語入力で落ちるバグ

iPod Touch 1.1.3の日本語入力で落ちるバグが… - 気になる、記になる…
MWSF後にリリースされたiPod Touchのソフトウェアアップデート1.1.3をインストール後にsafariの日本語入力にてバックスペースキーを連打するとsafariが落ちるバグが報告されているようです。


文字入力中に突然ホームに戻る現象は何度か遭遇してたんだけどバグっぽい。

23:50, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touch の1月のソフトウェアアップデート

アップル - iPod touch
わずか2,480円でソフトウェアアップグレードを購入すれば、5つの新しいアプリケーションがあなたのものに。


2480円は"わずか"ではないと思うが、jailbreakしてない寂しいホーム画面にソフトウェアが追加された。
さっそく購入してみたが、わたしの環境ではなぜか1.1.3にはなるものの、購入したソフトウェアが同期されない。しばらく悩んでiTunesをあれこれいじってみた結果、なんとか同期できた。音楽の管理を手動でやっていたのだがこれを解除し自動同期にしてみたら、なぜかソフトウェアも同期できた。

iTunesをアッチコッチ触ったもので、ソフトウェアも二度購入してしまった。
同じものは二度購入できないようにしてあると書いてあるんだが、システム的に不具合でもあったのかな。1個取り消せとサポートに連絡してみた。どうなることやら。

17:16, コメント (0), トラックバック (0)

MacBook Air 発表

アップル - MacBook Air

アップルのことだから、もうちょっと新しい世界をみせてくれるかと思ったけど、単に薄いノートブックだった。これだったらVAIOと変らない気がする。
でかいiPod touch的なノートだったら買うつもりだったのだけど今回は見送り。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

12:01, コメント (0), トラックバック (0)

MacBookのHDDが認識しなくなった

昨晩まで問題なく動いていたMacBookのHDDだが、朝メールの処理をしようと動かしたらスリープから復帰しない。かすかにHDDからコンコンというヘッドが空振りしているような音がしていた。購入当初からHDDの交換をしようと思っていて、データのバックアップもこまめに取っていたので、慌てることもなく、このHDDの使用を諦めた。

外出した人に購入を頼んで160GBのHDDを買ってきてもらった。交換は10分で完了。
今度はLeopardの新規インストール。全部ゼロスタートだ。

OSインストール直後にやったこは

やることはcaps lockをctrlキーに割当る

AquaSKKをインストールする
http://aquaskk.sourceforge.jp/

Firefoxをインストール
iTermをインストール
miをインストール

ここで、iPhotoはiLife買わないとついてないことに気がつく。
ちょっと考えた末に、MacBookについてきたTigerのバンドルソフトからiPhotoをインストール。ついでにGaragebandも入れてみた。無事動いた。

Mailplaneインストール
Carbon Emacsインストール
Skypeをインストール
Xcodeをインストール

とりあえず使えるようになって、さっそく仕事でテキスト処理をするのにRubyのスクリプトを書いてみた。

18:59, コメント (0), トラックバック (0)

iPhone / iPod touch 用のSDK

iPod touchを注文したのは、音楽を聞こうと思ってのことではなく、ハックして遊ぼうと思ったからだ。音楽を聞いてビデオを見るだけならHDD型のiPodが元気に使える。

10日前に注文した時点では脆弱性を利用してハックするしか方法がなかったのだが、わたしの注文を待ってたようにSDK提供が発表された。来年2月まで待つのがちょっと長いが、非公式ハックを追いかけるよりは随分マシだ。

せっかくだから何か作りたい気が満々だが、どういう開発環境になるのだろう。

22:06, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touch を買った

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A

どうしよか悩んでいたのだけど、10日ほど前に酔っぱらった勢いでアップルストアで注文。刻印も入れたため昨日到着。取説も何も入ってないのだけど、そういう人でも使えるってことでしょうかね。
第一印象としては動きが楽しい。無駄にCPUパワーを使ってるんだけど、その無駄が何とも楽しいのだ。
まだ、ほんの少ししか使ってないで、もうちょっと使い込んでからアレコレ書こうと思う。

20:55, コメント (0), トラックバック (0)

iPod touch

新しいのが発表されて注文しようとしているが8Gか16Gかで悩み、現在熟考中です。


iPod touch

Apple iPod touch 8GB
8GB

Apple iPod touch 16GB
16GB

00:54, コメント (0), トラックバック (0)

MAILPLANE

mailplaneβの招待を頂いたのでMailplaneを利用してみた。GMailはWEBブラウザで利用できるのが利点ではあるのだけど、それゆえに複数のアカウントの切り替えが面倒だったり新着のチェックをするのも別の通知ソフトやFirefoxの拡張機能を利用したりと細かいところで不便もある。最近は何をするにもブラウザを開いたり閉じたりしているので、つい一緒に閉じたりしまったりすることもある。MailplaneはMac用のアプリケーション。ブラウザを内包した独立したアプリケーションなのでSafariやFirefoxなどのブラウザとは独立して動作する。ショートカットなども便利、マルチアカウントにも対応しているのでGMailをアカウントを切り替えたために、他のサービスが引きずられてログアウトしたりもしない。βがとれたときにはシェアウェアになるようだけど、これだったら払ってもいいかなという感じです。金額にもよるけどね。

15:28, コメント (0), トラックバック (0)

もう少しでiPhoneの発売だが

発売前のレビューは概ねいい感じの評判だが、実際に発売したあとに最初にでる文句は「バッテリーがすぐなくなる」「傷がつく」とかではないだろうか。

当分触る機会もなさそうだが、iPodのときも似たような話だったし、あくまで想像上ね。

17:16, コメント (0), トラックバック (0)